ささいな出来事

過去の出来事メニューへ戻る
2月11日  濃い3日間 〜一日目 関東軍団の来襲〜
  もともとの話はかすかにしか覚えていませんが、ムラさんが関東にあるバンパーを引き取りにくると言う話から、今回の濃い三日間が 始まりました。
ムラさんは、10日の深夜に盛岡をバスで出て翌朝、東京駅に到着それをまるさんが迎えに行って、途中、ふなちんさんなどの関東のメンバーと合流して名古屋のマーシーオートを 目指すと言う話だったので、私は、どこかのSAで待ち伏せをして後ろから奇襲を仕掛けることを計画しました。まるさんの話では、マーシーオートに 10時から11時ごろの到着予定とのことだったので、朝早く起きて美合SAぐらいから合流できれば一緒にツーリングが楽しめるなぁ〜って思っていました。しかし、 起床したのは、なんと9時半で、これは失敗に終わったなかなと思いながらも、とりあえず、ふなちんにTELすると、まだ牧之原SAを出たとことのこと、これはいけるなぁ〜 と思い、早速、準備に取り掛かり出発、さすがに美合までは無理な時間になってしまったので、守山PAに向かいました。付いたのは10時半だったので、しばらく待って、11時にTELすると 美合はすぎたとのことで、そのまま、高速を長めながら待機すると、私の前を、4台の70スープラが通過しまして、ヨシッと一呼吸をおいたあと、出発・・・しかし、道が込んでいてなかなか追いつけず 追いついたときには、春日井ICを過ぎていました。(笑)危なく、そのまま一宮ICでした。(笑)なんとか、合流して一路、マーシーオートへ向かいました。4台には、まるさん、戸田さん、その助手席にちゃがまさん、 ふなちん、その助手席にムラさん、そして、ろどさんが彼女さんと、という構成でした。到着すると、そこには、すでに1JZ♪さん、軍人さんが いました。
しばらく、再開を祝いながらお話をしていると、GReddyさんも到着して、今回の集合予定メンバーが全員集合しました。時間の過ぎるのも忘れて、あれやこれやと話しているなかで、ふなちんはせっせとアルバイトをしていました。(笑) 昼食は、近くのお店にみんなで言って、味噌カツを食べました。その後も、お店に戻って日が暮れるまで話はつきませんでした。日が暮れた頃、カインさんとBARIさんも登場しました。お二人は体調のこともありましたので早々に帰られましたが、 しばらく話をさせて頂きました。
いつもなら、これで、関東の方々が帰っていくのを見送って終わりなんですが、今回はこれでは終わりません。(笑) 関東軍団の帰郷に私が便乗して、殴り込みをかけるのです。(笑)
 私は、一人で行くことになっていたのですが、ここで半ば強引に軍人さんを助手席に乗せて向かうことになりました。正直言ってこれは、いろいろな面でとても助かりました。というわけで、8時ごろにマーシーオートを後にして、一路高速へ 向かいました。軍人さんが、バイクでマーシーオートに来ていたので、私は自宅までご一緒させて頂いて、バイクを置いてから、集合場所の上郷SAに向かいました。なぜか、上郷SAついたときには、私が一番最初で、そのすぐあとに、なぜか 白い70が・・・あれ?っと思っていると、そこには、マーシーさんが・・・まさか、お店をサボって関東に行くのかと思ったら、岡崎ICまでお見送りをしてくれるとのこと。とりあえず、ここで腹ごしらえをしまして、出発したのは10時を 過ぎていました。海老名SAで11時半にいとみさんと、落ち合う約束をしていましたが、当然間に合うわけも無く、ふなちんさんより連絡していただきました。高速を、ぬふわkm程度で巡航して、第一目的地の富士川SAにて休憩。だいたい、この辺で 1日目終了でした。(笑)
2月12日  濃い3日間 〜二日目 軍人さんと関東遠征〜
  富士川を出て、次の目的地は海老名SAでしたが、富士川SA〜海老名SA間は、眠気も無く大して辛くありませんでした。ちょっと、時間は定かでありませんが、海老名SAに到着したのは1時を過ぎていたように思います。そこでは、すでに いとみさんと、きむひでさんが、待っておられました。今日は、このままいとみさんの家に泊めてもらう事になっていたので、ここで、戸田さん、ちゃがまさん、ろどさんとお別れしました。話も半ばに海老名SAを出発しまして、次のICの横浜町田ICを降りました。 ここからは、道が良くわからないので、ひたすら、いとみさんに付いていきました。町田を降りると、すぐに工事で大渋滞・・・名古屋では、こんな夜中に工事でこんなに渋滞することはないような気がします。・・・それぐらい渋滞していました。その途中で、まるさんと お別れしまして、残り4台、6人はいとみさん宅に向かいました。結局、いとみさんの家に着いたのは、4時近くになってしまって・・・・そのまま深い眠りへと・・・
  朝目覚めたのは起きたのは、もうお昼でした。何時か正確には覚えていませんが、とっても天気が良かったです。(笑)
  夕方、東名川崎IC近くのデニーズに、みんなで集まりました。昨日からのメンバーに加えて、のぞさん、あきさん、たばこさん、すがさんが集まって、短い時間ではありましたが、お話で盛り上がりました。ムラさんの帰りのバスの予定もありましたので、8時ごろまでここで すごして、そのあとに、お土産を買うために羽田空港に向かいました。メンバーは、先頭にふなちん号、そのあとに、ちゃがま号、きむひで号、今野号、いとみ号と続いてミッドナイトツーリングを楽しみました。このとき、初めて首都高そして、横浜ベイブリッジを自分の車で渡りまして、 羽田の出口のところで、いとみさん、きむひでさんとお別れしまして、羽田に到着しました。その規模といったら、とんでもなかったです。名古屋空港なんて・・・・鼻○です。
  お土産を買おうと思って、中に入るともう店は閉まっていて、困っていましたが、お店の方が買うものが決まっているならと、言ってくださりなんとか、お土産をGETできました。さらに上の階にいって、夕食をここで済ませました。そして、時間も9時をまわり、刻一刻と ムラさんとお別れの時間がやってきます。バスに乗り遅れてはと、早めに東京駅を目指して出発しましたが、道中何回か道に迷いましたが、なんとか、東京駅に10時半ごろ到着、バスの出発場所を確認して、駅の入り口付近で別れを惜しみながらみんなでお話をしていました。バスの出発は、11時10分 やはり、この場所は別れの場所なのか、周りでもそんな光景が見られました。それを見ているだけでもなんだか寂しさを、覚えてしまいました。バスの出発は少々遅れましたが、ムラさんは盛岡へと帰っていきました。やはり、バスが出た後のみんなの顔を少し寂しげでした。
そして、私と、軍人さん、ちゃがまさん、ふなちんさんと相方さんは、ふなちん邸に向かいました。途中、なぜかたくさんのパトカーに遭遇しました。
 そんなこんなで、二日目が終了しました。
2月13日  濃い3日間 〜三日目 名古屋へ〜
  ふなちん邸につくと、日付は変わっていましたが、寝る間も惜しんで話しました。車の話やその他いろいろな話は、尽きることなく朝方まで続きましたが、さすがに私は、4時半ごろには眠っていました。(笑)そのあとも、ふなちんさんと軍人さんはその後も話をしていたようです。 私は、なぜかお腹がすいて、10時ごろに目がさめてしまいました。隣では、軍人さんが爆睡中だったので起こすのも悪いので、そのまま音量を小さくしてTVなど見ながらすごしました。12時ごろには、軍人さんも目がさめたようで、話をしていると、ふなちんさんも起きてきました。 それから、昼食を取るために、近くのラーメン屋に行って昼食をとりました。なんだかんだとしていると、時間は過ぎてゆき、ふなちん邸にもどったときはすでに3時を過ぎていました。本当は、7時には名古屋に着きたいなんて思っていたんですが・・・(笑)そして、ふなちん邸を出発 して、海老名SAに入りまして、そこでは、のぞさんが来て下さっていて、ここでお別れの挨拶をしました。しかし、なかなか話が弾んでしまって、出発できませんでした。(笑)結局、海老名SAを出発したときには、5時を回っていました。ふなちんさんは、厚木ICまで一緒に走ってくれて、 ここでさよならしました。東名高速は、道中少し混んでいましたが、大きな渋滞はなく、途中、牧之原SA、そして上郷SAと休憩を取って、上郷では夕食を済ませて小牧ICへと向かいました。この海老名SAから小牧ICまでの長い道のりを無事にたどり着けたのも軍人さんのおかげだと 思います。やはり、一人で、薄暗い中、前の車のテールランプを見て走っていたらきっと眠くて眠くて大変だったと思いますが、軍人さんは、助手席で眠ることなくずっと話し掛けてくれていました。本当にありがとうございました。 また、一日目には、いとみさんの家の方々及びいとみさんには、大変ご迷惑をおかけしました。また、いろいろしてくださって本当にありがとうございました。そして、ふなちんさん、2ヶ月連続でお邪魔してしまいましたね。いろいろ、お世話になりました。ありがとうございました。 そして、ムラさん遠いところ、本当にご苦労様でした。ムラさんのおかげで、私もたくさんの方々に会えて楽しい3日間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
  そんな、こんなで小牧ICを降りたのは、9時ぐらいだったかと思います。そして、軍人さんを自宅まで送り届けて、ようやく長いようで短かった3日間が終わりました。私が自宅についたのは9時半でした。この3日間での走行距離は、920kmでした。本当に有意義な3日間でした。