ささいな出来事

過去の出来事メニューへ戻る
10月22日  SPツーリング in ブルーメの丘
駐車場        毎月恒例のツーリングなんですが、先月のツーリングが10日だったために、なんだかとても久しぶりの ツーリングという感じがしました。今回のツーリングは、滋賀県にあるブルーメの丘というところへ行くことになっていまして 集合場所は、東名阪自動車道の御在所SAに9時でした。それほど早くない集合時間でもありましたので、私はいつものごとく 下道で集合場所までいくつもりでしたので、朝6時半に起きました。外は、天気が良いとも悪いともいえないような曇り空で 山のほうはどうなのかちょっと心配でしたが、7時ごろ腹ごしらえをした後に出発しました。日曜日のこの時間、やはり道中はかなり 空いていまして、あっという間に集合場所へ到着してしまいましたが、さすがに8時20分では誰もいませんでした。(笑)
 しばらく待っていますと。今回も神戸から参加の谷口さんが到着しまして。その後続々と到着してきました。結局のところ、今回の 参加台数は、XXが2台、70が10台、80が4台で計16台でした。台数のほうは、ちょっと少なめかなって感じですが、今回は 70が多かったですね。っていうか、80が少なすぎたのかもしれませんが・・・
 とまぁ〜そんな感じで、現地のブールメの丘へは、この御在所SAの次にある四日市ICで東名阪を降りまして、下道を通っていくことになって いましたので、私などの下道組はなんと高速代一区間で300円ととてもリーズナブルなツーリングとなりました。(笑)
 出発後も、実際には一区間走りませんのですぐに高速を降りまして、国道へと入ってひたすら一本道ですが、鈴鹿峠を越えるので道中は、 かなりの山道でした。まぁ〜それほどきつくなくって、わりと気持ちよい程度のワインディングだったと思いますが、同乗者の方はちょっときつかったようです。
 途中休憩する場所もありませんでしたので、そのまま約1時間から2時間の走行で目的地のブルーメの丘へ到着しました。 駐車場はスロープもなく、しかも3000台の駐車スペースと言う事もあって、悠々並べて駐車することが出来ました。
 とりあえず、中に入って昼食をとることにしたんですが、時間も時間でしたし団体で来られている方々もたくさんいたようで混み合っていて 昼食をとるのに結構時間を取られてしまいましたが、その後は、ちょっとぶらぶらとして皆さんソフトクリームを食べていました。このブルーメの丘は なんと言いますか、ドイツのある村を模倣して作られて施設とかで、施設の建物はなんとなくそれっぽかったような気がします。しかし、私たちは 大体どこへいっても同じなのですが、ある場所に腰を下ろして話をしているうちに時間が過ぎて行ってしまって、中を良く見ていないのが本当のところなんですが・・・(笑)
 まぁ〜そんな感じで、場所が近いこともあって集合時間までかなり時間もあったので、だいぶとゆっくりすることが出来ました。帰りももちろん下道で今度は、国道1号線を 走りまして、関の道の駅まで向かいましてここで一度解散となりました。その後は、メンバー4人ほどと別れまして、こちら方面のツーリングの帰りに立ち寄る鈴鹿のみさき屋 という焼肉屋さんによって、夕食をとりそのあと、数人のメンバーで四日市のトイザラスを物色しました。たにぐちさんはここまで付き合ってくださり、ここでのお別れとなりました。 たにぐちさんのおかげで面白いグッズ情報もGET出来まして、本当に助かりました。しかし、ブルーメの丘で別れていれば、もっと家が近いのに、みさき屋まで来てくださり、さらに 四日市までと、ほんと凄いなといつも思います。
 で、前回同様、残ったメンバーでボーリングへと行きまして、12時ごろまで遊んでました。
 今回のツーリングは、かなり近場ってこともありまして、結局高速代は、300円しか掛かりませんでしたし行きも帰りも道が空いていましたし、車の流れもかなりスムーズだったおかげで 燃費もかなり良いのではないかと期待しています。また、現地や集合場所でかなりゆっくり過ごしたおかげで疲れもたいしたことは なくって、ボーリングで腕は痛いですが・・・(笑)とても有意義なツーリングだったのではないかと思います。 ブルーメの丘も食べるところがいっぱいありましたし、のんびりとした雰囲気のところで、良かったです。なんだか、ボートとか変な自転車なんかの 乗り物もあったみたいですし、みなさんそれなりに楽しんでいたようでよかったように思います。